恐怖と夢

 

恐怖とは、動物や人間のもつ感情の一つで、こわいと思うことやその気持ち。

(Wikipediaより)

 

 

 

はい、今回は恐怖と夢についてです

この話題を語るに当たって、一応恐怖の定義をはっておきます

体裁だけでもあって方がいいでしょう?

ところで。何故今回このような話をするかと言いますと

先日夢を見たんですね

詳細は省きますが、人が死ぬ夢でした

いえ、それが親しい人間だとかではなく、顔も見たことの無い男だったんですけどね

まぁ顔なんか見えなかったんですけど。

そんなこんなあって、私は夢で世間一般論的に言う“ 恐怖 ” というものを味わったわけです。

 

 

 

 

 

それでですね。改めて考えてみたとき、

恐怖ってなんだ?って思ったわけです

いや、今思い出しても怖いんですけど

しかしこの恐る感情は一体全体なんなのか

こわいっていう気持ちはどこから出るのか

本能的に恐れる?何故?生命の危機を感じたから?

否、夢で起きたことに生命的危機を感じるのか

現実で、犯罪に巻き込まれ、本能的な生命意欲が「これは危険だぞ」と言っているなら分かる

しかし夢で、私は話を聞いた第三者で、ただ夢という事象の感覚を体験しただけであり

そこに生命意欲を感じる事は無いのであれば

一体恐怖とは、怖いという感情はどういうメカニズムであるのだ?

そもそも夢とは、夢とはなんだ

眠っている間におこる幻覚、妄想、願望。

それが現実に起こることを無意識に拒否している?

故に幻覚の作用による悪夢が出で、恐怖体験という夢の拒絶を行なっているのか?

しかしそれなら何故幸福な夢に拒否反応が出ないのだ

可笑しいんじゃあないか

それとも、夢への拒否より妄想の幸福が上回っているから?

ならば悪夢を見るのも合点がいくというものだろう

悪夢はズバリ、危険信号なのではないのか

夢に対する「これは危険だぞ」を、無意識のうちに脳髄が出した故に

夢に悪夢という形で反映されたのでは?

いや、しかし、それじゃあ

 

 

 

 

…まぁ、難しい事はよく分かんないですね。

正直今頭回ってませんし、こんなに夜も遅いので、もう寝ましょう

おやすみなさい

 

 

 


夢とは、 睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。(Wikipediaより)