死とは

なんなんでしょうね

なんかいっぱい説があるんですけど

私は死んだことないから分からないです。

 

 

 

…死んでみたいなぁ

そう、死んでみたいんですよ私

なんですかその目。別に自殺願望はありませんよ

いやね?あのー、空が綺麗だと死にたくなるんですよ

曇ってても死にたくなるけど

でも綺麗って一概に晴れを指してるわけじゃあないですからね

雨でも綺麗だと思う人がいればそれは綺麗ですから

 

 

 

…まぁそれはどうでもよくて

とにかく、天気に限らず何してる時でもふと死にたくなるんですよ

周りにそれを話したらドン引きされましたけどね

 

「そんなの、考えたことない」

 

って、

知りませんでした。私ってばみんな考えるかなって思ってたんです

それから言わないように心がけてるし、共感を求めるのはやめたんですけど

そういう事を考えた時にやはり考えるのが

死ってなんだろうなぁ…なんですよね

私のがらんどうの頭じゃ碌に考えられないんですけど

 

 

ここで死の定義を少しおはなししましょう

どこぞの医者は、人が死ぬのは人から忘れ去られた時って言ってました

それも一つの正解なんでしょう

ある哲学者は”死”は”終わり”ではない。”解放”である。と言っていました

きっと、これも正解です

 

 

まぁ、どれもこれも不正解なんてないんですけど

数学じゃないんですから

分からない答えに正解を求める方が間違ってるんですね

でもどうしても答えが欲しい

だってこんなにいっぱい選択肢があるのに

知識ある人間はこんなに数多の考えを出してきたのに

未だにはっきりとして定義はなくて

何千年も前から今日までずっと考えられてきてる

それなのに正解なんてないって事だけが分かってて

ならば私も自分で納得いく答えを出せばいいのだ

自分で、こういうのは自分で考えなきゃいけないんだ

そんな他人の定義に縛られてるようでは

それは分かってるんだけど、でも

 

 

 

……私、数学嫌いなんですよね

でも今は、はっきりとした答えが、しっかりとした理論で出る数学が羨ましいです